清掃ウォーキングを開催しました~清掃活動×SDGs学び×健康促進~

株式会社エレクス高山本社では、地域の清掃活動を毎年実施しております。


今年は、高山市の飛騨高山SDGsパートナー登録制度「マッチング支援」を活用し、「森とひとと木」様と「国府町まちづくり協議会」様にパートナーとして協力して頂き、清掃活動から考えるSDGsの取組みをテーマに、ネーチャーゲームを取り入れて、清掃ウォーキングを開催しました。

「森とひとと木」さんのネイチャーゲームでは、『このまち大好き発見カード』を使い、ただゴミを拾うのではなく、まちのいい所などを探しながら楽しく歩きました。

 桜野公園では、それぞれが歩きながら発見したものと、SDGsの繋がりについての答え合わせを行うなど、SDGsがより身近にあることを学びました。 

 国府町まちづくり協議会様については、SNSを使用して地域の方への参加を呼びかけや、広報誌「こくふ帳」への当社の活動PRをして頂くなど、地域と一体となったイベントになりました。


 また、今回はGARBAGE BAG ART WORKと北村化学産業のコラボレーション企画である「Clean Up Monster」に参画しており、集まったゴミでモンスターを作りました。  

当社は、これからも地元の企業として、企業の存在価値を高めるだけではなく、地域がいつまでも美しく住み続けられるまちづくりに貢献して参ります。

ご協力