夏休み電子工作教室を開催しました

 株式会社エレクス高山本社では、今年も小中学生向けの「夏休み工作教室」を開催致しました。(今回は地域お仕事発見隊とコラボ開催)  

はじめに、電子機器がどのように作られているのか、はんだ付けや組立がどのように行われているのか、実際のものづくりのラインを見学しました。  
初めて見る様々な機械を使った製造ラインに、子供たちは興味津々で目を輝かして機械に張り付けて見ていました。

工場見学の後は、今日のミッションである、人感センサーライト作りです。子供たちが、はんだ鏝を使って一つ一つの部品をはんだ付けして行きます。  

初めてのはんだ鏝にはじめはおぼつかない様子でしたが、徐々にコツをつかんで一つ一つ部品がはんだ付けされて行くたびに、自信と笑顔が溢れてきました。

最後に、スイッチをONにしセンサーが感知してLEDが点灯しメロディーが流れれば完成です。  

子供たちからは、『すごかった!』『たのしかった!』の声が多く聞かれ、今回の工作教室を通して、本来目的としていたものづくりの楽しさを体感してもらえることが出来ました。

エレクスでは、今後も工作教室を通して地域の子供たちにものづくりの楽しさを体感してもらえる活動を推進して参ります。