社訓

社是

優れた能力を持っているだけでは何にもなりません。
その持っている能力を大いに発揮し、活発に行動していれば常識的なルールを超え、臨機応変な対処ができるよう
になります。つまり普段から積極的に動いて失敗を多く経験している人こそイザというときに自由闊達な行動力が身につくものです。但し、なりふり構わずいきなり行動を起こしてもうまくいくとは限りません。思っていることは実際に行動で示し、能力を何に気兼ねすることもなく存分に発揮することが大事なのです。

【補足】大用現前とは?
〘名〙大いなる作用・はたらきが自由自在に現われること。
正法眼蔵(1231 ‐ 53)一顆明珠「この道取は、たとひ僧の弄業識に相似せりとも、大用現前是大軌則なり」〔碧巖録‐ 三則・垂示〕

コトバンク

企業理念

「ものづくり」と「おもてなし」の調和

カインズグループは、世の中の変化をすばやく捉えた「ものづくり」とお客様へ誠実な心を持ち続ける「おもてなし」の調和をはかり、常にお客様に満足していただくために「良い仕事をする」ことを第一に考え、ニーズを先取りした商品開発を行い、品質・環境・社員満足の向上に努め、社会に貢献し未来へ企業を継続発展し続ける経営を目指します。

良い仕事をする

良い仕事をすればお客様が喜びます。

お客様が喜べば利益が生み出せます。

利益を生み出せば社会に貢献できます。

社会に貢献できれば社員が成長できます。

社員が成長できれば会社が繁栄します。

会社が繁栄すれば生活が豊かになります。

行動理念

カインズマンシップ八力

当社と関わるすべての人々の満足を実現するために、私たちが取るべき活動の基本

発見する力
一つ一つの行動を意識し小さな「気付き」から大きな発見をする力

探求する力
何事にも行動を起こし新しいことを創造、開拓し探求する力

解決する力
一つ一つの行動を意識し小さな「気付き」から大きな発見をする力

達成する力
約束したことは実行し実現するために最後まで完遂、達成する力

成長する力
公正、誠実な態度をもって自己育成につなげ成長する力

繁栄する力
改善を繰り返し継続し企業存在価値を高め発展、繁栄する力

信頼される力
すべての人々に安心を与え社会に奉仕、貢献し信頼される力

笑顔にする力
すべての人々に思いやりをもって接し幸せと笑顔にする力

カインズマンシップCREDO・響(クレド・ひびき)

CREDO(クレド)とはラテン語で“ 信条”“ 約束” の意。
クレド響は社員が会社に対して提示した守るべき約束事。~作成:2010 年当時の社員たち~

1.挨拶

私達は、相手の目を見て大きな声で挨拶します。
大きな声で挨拶すれば、それだけで職場が明るくなります。 また、いつも挨拶をしていれば困った時にも気軽に相談することができるでしょう。
 だから、私達は大きな声で挨拶をします。

2.コミュニケーション

私達は、常にコミュニケーションをとります。
コミュニケーションをとることで、相手の考えを理解できるようになります。 相手の考えを理解できれば、誤解やミスなども減り、良い仕事ができます。
 だから、私達は常にコミュニケーションをとります。

3.活気

私達は、活気あふれる職場を作ります。
活気のない職場はコミュニケーションがとれず、意思の疎通がうまくできません。それが、業務に影響し最後にはお客様に迷惑がかかってしまうことになります。
 だから、私達は活気あふれる職場を作ります。

4.サポート

私達はお互いにサポートします。
一人では出来ることは限られています。仲間を助け、協力しあっていくことで、不可能と思っていた事を可能にする事だって出来ます。
 だから、私達はお互いにサポートします。

5.バランス

私達は、バランスを大切にします。
バランスを大切にすることで、周囲の人の立場や状況、利益を考えるようになります。また、自分の行動がそこにどう影響するかも考えるようになるでしょう。そうすることで、お互いに良い結果が生まれてくるのです。
 だから、私達はバランスを大切にします。

6.誇り

私達は、自分達の仕事に誇りを持ちます。 誇りを持って仕事をすれば、お客様に満足していただけるでしょう。 逆に、少しでもおろそかな仕事をした場合、必ず自分達に跳ね返ってくることになります。
 だから、私達は自分達の仕事に誇りを持ちます

7.問題

私達は問題を歓迎します。
問題が指摘されることは、改善の機会を与えていただいていることです。その問題に正面から向き合い、迅速な対応をすることにより、信頼関係をより強固にすることができます。そうすれば、継続的にお付き合いすることが可能になるでしょう。
 だから、私達は問題を歓迎します。

8.品質

私達は、品質の良い製品を提供します。
良い品質は、お客様に喜びを与えます。そして信頼となって私達に戻ってきます。それは、私達の仕事に取り組む姿勢を評価して頂くことでもあるのです。
 だから、私達は品質の良い製品を提供します。

9.約束

私達は、約束したことを必ず守ります。
約束を守れなければ相手に迷惑をかけ、信頼を失います。約束を守れば、相手から大きな信頼を得ることができます。
 だから、私たちは約束したことを必ず守ります。

10. 誠意

私達は、誠意をもって仕事に取り組みます。
誠意をもっていれば、関係する人は私達を信頼してくださいます。信頼してくだされば、役立つ助言や親身な対応を与えていただけるようになります。そうして自分の成長につながっていくでしょう。
 だから、私達は誠意をもって仕事に取り組みます。

11.感謝

私達は、感謝の気持ちを声に出して、「ありがとう」と言います。
感謝を言葉にすることで、相手を幸せな気持ちにすることができます。そして、自分自身も幸せになれるでしょう。
 だから、私達は「ありがとう」と言います。

12.笑顔

私達は、常に笑顔を忘れません。
笑顔であれば、相手に思いやりの心を持つことができます。思いやりの心は、自然に同僚やお客様、商品に伝わるでしょう。 そして、その心はすばらしい笑顔となって、やがて自分の元に返ってきます。
 だから、私達は常に笑顔を忘れません。

経営理念と理念ピラミッド

グループビジョン

カインズグループは、不良撲滅、品質第一主義を目指し継続的に改善することにより、顧客ニーズと期待に応え満足が得られる製品を社会に提供し、グループ全体が一丸となって品質向上活動に取り組む事を宣言します。

グループスローガン

――More Excellent, and Honest ――
つねにより優れたものを目指し、そして、つねに誠実であれ。

基本理念ピラミッドと経営理念ピラミッド