地域お仕事発見隊を開催しました

株式会社エレクス高山本社では、今年も『地域お仕事発見隊』に参画し、小中学生向けの「夏休み工作教室」を開催致しました。

『地域お仕事発見隊』は、地域の子供たちに飛騨地域の色んなお仕事を紹介し、飛騨地域の魅力の再発見や将来の夢を考えるきっかけ作りを目的としたプロジェクトです。

今回のミッションは、電子オルゴールと手作りスピーカーの作成です。
はじめに、電子機器がどのように作られているのか、機械設備やはんだ付け。組立などの工程ばど、実際のものづくりのラインを見学しました。

初めて見る様々な機械、目に見えないほどの小さな電子部品を高速でプリント基板に搭載していく様子に、子供たちは興味津々で目を輝かして機械に張り付いて見ていました。

 

工場見学の後は、今日のミッションである、電子オルゴールと手作りスピーカー作りです。子供たちが、はんだ鏝を使って一つ一つの部品をはんだ付けして行きます。

初めて触るはんだ鏝でしたが、使い方の動画を見ながら作業方法を確認し、徐々にコツをつかんで一つ一つ部品がはんだ付けされて行くたびに、自信と笑顔が溢れてきました。
最後に、紙コップに銅線を巻き付けて作ったスピーカーをオルゴールに取付。

みんな一緒にSWを入れると、LEDが点灯し紙コップのスピーカーからメロディーがなり、ミッションは大成功。

子供たちからは、『すごかった!』『たのしかった!』の声が多く聞かれ、今回も工作教室を通して、多くの子供たちにものづくりの楽しさを体感してもらえることが出来ました。

エレクスでは、今後も『地域お仕事発見隊』に参画し、工作教室を通して地域の子供たちにものづくりの楽しさや魅力を体感してもらえる活動を推進して参ります。